ブランディング資格講座
ブランディング会社 人気ランキング|ブランディング会社の協会
ブランディング資格講座
ブランディング会社 人気ランキング|ブランディング会社の協会

リブランディングの意味・進め方・成功事例

リブランディングブランディングの重要性を動画で解説


リブランディングの意味とは?

 リブランディングの意味は「ブランド再構築」、つまりブランディングをやり直すことです。リブランディングを短縮した「リブランド」もよく使われる単語ですが同じ意味です。
 (「ブランディングとは何か?ブランディングの基本的な意味・定義~裏の使い方・進め方までわかりやすく簡単に解説」もご参考にして下さい。)


 一般社団法人リブランディング協会では、『リブランディングとは、市場、競合、自社資源の変化を予測・察知した上で、刻み込まれる価値を最大化するための変革である。』と定義しています。


 企業が永続的な繁栄を続けるためには、節目節目で市場と競合を意識したリブランディングが不可欠です。市場と競合が止まっていてくれた試しなし!つまり、ブランディングはスタート時点からリブランディングを含めて考える必要があります。


 起業準備中など、初めてブランディングに挑戦する方から、社歴の長い方までご参考にして頂ける内容になっています。是非、最後までご覧になって頂けたなら、幸いです。


リブランディング
無料相談を試してみる

ブランディングの意味とは何か

ブランディングの意味とは?東京都内、神奈川県横浜市、埼玉県、千葉県でブランディング会社をお探しなら、一般社団法人リブランディング協会まで。

 ブランディングとは、ブランド構築、ブランド化のことを意味します。
 (詳しくは「ブランディングとは」をご覧になって下さい。)

 そして、「ブランド」とは、同じカテゴリの他のものと区別された対象を意味し、広義には商標・銘柄全般のことを指します。一方、狭義の解釈では、一流の対象に限定して使わる言葉です。


 また、ブランドが識別されるための「ブランド要素」は、ロゴ、キャラクターといったデザイン要素、ネーミング、キャッチコピーといったライティング要素だけではなく、音楽、臭い、人を通じた体験と年々広範になっています。情報過多社会となり、市場と競合の変化が常時存在する以上、企業・個人の適切なリブランディング精神が、経済的繁栄と社会貢献には不可欠です。


 経営者の皆様、従業員の皆様は、営業・接客、交流会や各種団体への参加、毎日のブログ・SNS・メルマガの更新、費用対効果にドキドキしながらの広告運用と、日々、「選ばれるための努力」をなさっています。

 その日々の努力をより高い精度で成果に結びつかせるために不可欠なものがブランディングです。企業ブランディングを怠ると、御社の広告宣伝費や社員さんの日々の努力が、よりによってライバル社の売上・利益に貢献してしまいます。

 なぜなら、御社のおかげで興味を持ち、御社との契約や来店を真剣に検討し始めたお客様ほど、インターネットを通じて御社と競合他社数社について調べるからです。この段階で、もしもライバルにブランディングで負けていたら、知らず知らず奪われ続ける企業になってしまいます。


 一般社団法人リブランディング協会では、「あの会社は他とは全然違う。選ぶならここしかない!」、「〇〇と言えば、やっぱり△△だ!」と太鼓判を押して頂ける、ブランディングのお手伝いをさせて頂いております。

リブランディングをおススメする理由

リブランディングの意味とは?東京都内、神奈川県横浜市、埼玉県、千葉県でブランディング会社をお探しなら、一般社団法人リブランディング協会まで。 リブランディングの意味とは?東京都内、神奈川県横浜市、埼玉県、千葉県でブランディング会社をお探しなら、一般社団法人リブランディング協会まで。

 ブランディング競争を征していた会社であっても、市場環境や競合の数と質は常に変化し続けていますので、リブランディングをいつでも実施できるノウハウや体制が重要なのです。初めてブランディングに取り組む企業様を含め、リブランディング対応力を養っておくことをおススメしています。


 例えば、ライバルが少ない市場を選んで、「〇〇業専門の□□会社」とブランディングして大成功した会社を思い起こして下さい。その噂を嗅ぎ付け、競合他社が乱立し始めた時、業績がじわりじわりと下降。よくある話です。

 ライバルが少ない環境では、「〇〇業専門の□□会社」が有効なブランディングとなっていましたが、もはやそれだけでは選ばれなくなってしまったのです。その現実を早く受け止め、ブランディングの再構築に取り組む決意をすることが、リブランディング(「リ=再構築」+「ブランディング」)の第一歩です。


 もちろん、法人や個人事業主が行うリブランディングは、アマチュアでも自己満足でもない、「企業ブランディング」のやり直しを意味します。なので、利益に結びつけることが重要です。


 企業は、従業員、顧客、株主、そして経営者自身のためにも、潰れてはなりません。市場環境の変化にも動じないリブランディング体質を育みましょう!

リブランディングの進め方と企画書・費用

 リブランディングの進め方は、「調べる・決める」、「作る・魅せる」、「伝える・広める」という3ステップで進めるのが基本です。

リブランディングの進め方。東京都内、神奈川県横浜市、埼玉県、千葉県でブランディング会社をお探しなら、一般社団法人リブランディング協会まで。

 まず、「調べる・決める」ステップでは、トップ・現場・顧客へのヒアリングを行い、企画書をブランディング・コンサルタントが作成するという流れが一般的です。

 ただ、時間や費用が許すのであれば、インナーブランディング研修を通じて、企画書段階から幹部社員の話し合い主導でブランディングを進めることをおススメしています。なぜなら、アウターブランディングで成果を出すには、社内における「ブランドへの思い入れある浸透」、「ブランドを作り上げている一員としての誇り」が不可欠だからです。


 次に、「作る・魅せる」ステップでは、ロゴデザインやキャッチコピーの作成に始まり、それをWEBブランディングや名刺、パンフレット、看板などに反映させていきます。


 また、「伝える・広める」ステップでは、リブランディングの効果を高めるために、広告やSNS口コミマーケティングやSEO対策を実施します。


 これだけ広範に渡るブランディング活動には、様々なリブランディング会社とのやり取りが必要になります。その重複する費用と手間を削減しつつ、一貫性の高い強いリブランディングに成功する仕組み作りと、ブランディング実務士®資格講座の運営を一般社団法人リブランディング協会は行っています。

リブランディングの成功事例

リブランディング成功事例。東京都内、神奈川県横浜市、埼玉県、千葉県でブランディング会社をお探しなら、一般社団法人リブランディング協会まで。

 「選ばれ続けてきた企業」は、リブランディングを繰り返してきました。

 事例として有名なのは、店舗形態を変更した「オリジン弁当」、ターゲット変更で成功した「シーブリーズ」、「くまモン」による地域ブランディング、「湖池屋」、「ヤンマー」などの取り組みです。

 目で見て分かる部分では、変革へののろしのように、効果的なロゴやパッケージ、看板へとデザインが変わっていきます。しかし、より注目して頂きたいのは、市場の変化を深刻に受け止め、迅速に、そして勇気をもってリブランディングに取り組んだという背景です。

 ここでは、大企業や有名企業を事例として挙げています。しかし、皆さんの身近にある中小企業でも、リブランディングの成功事例はゴロゴロと発見できるはずです。もし、お知り合いに社歴が長い中小企業の社長がおられたら、是非、創業からのドラマを直接尋ねてみて下さい。きっとリブランディングを実施した歴史が見えてくるでしょう。そして、それらの取り組みは、ユーザー視点にマッチしていたはずです。

企業ブランディングの7つの効果

企業ブランディング7つの効果。東京都内、神奈川県横浜市、埼玉県、千葉県でブランディング会社をお探しなら、一般社団法人リブランディング協会まで。
  1. 新規顧客が獲得しやすい。
  2. 既存顧客の満足度が上昇する。
  3. 価格競争に巻き込まれにくい。
  4. ポジショニングを優位に変更可能。
  5. 提携の条件交渉が有利になる。
  6. 社員満足度が向上する。
  7. 採用力が強化できる。

勘違いされがちなリブランディング

ブランディングを調べる。東京都内、神奈川県横浜市、埼玉県、千葉県でブランディング会社をお探しなら、一般社団法人リブランディング協会まで。

 「リブランディング」について本やインターネットで調べると、ブランディングから低価格という戦略を完全に排除していたり、同じブランドで違う事業を行うことがユーザーへの約束違反だと言い切っていたり、はたまた横文字の用語を作っては独自に定義付け、必要以上に学術的になり過ぎていたりと、現実的なリブランディング活動を狭めてしまう内容を目にします。


 そのため、このページでは、これまでの企業様との歩みの中で構築した、現実的なリブランディング戦略手法について、必要最低限の全体像をつかんで頂く目的で、できるだけ一般的なビジネス用語の範疇にてお伝えさせて頂きます。


 一般的に想像されがちな、ロゴやパッケージのデザイン作成といったものは、ブランディングの極々一部分に過ぎません。

 また、消費者に共感してもらえる自社イメージを創り出し、広告でバンバン認知度を高めるプロモーション活動を、ブランディングだと思っている方も多いです。しかしながら、打ち出したイメージと現実とのギャップが大きい場合、むしろ逆効果になってしまうことにも注意が必要です。


セルフブランディング・パーソナルブランディングの意味とは?東京都内、神奈川県横浜市、埼玉県、千葉県でブランディング会社をお探しなら、一般社団法人リブランディング協会まで。

セルフブランディングの考え方

 その他、セルフブランディングを真っ先にイメージされる方もおられると思います。ほとんどの法人は、設立当初、創業者のパーソナルブランディングで牽引し、そこから成長していきます。


 強みの裏には短所があるもので、社長個人のセルフブランディングに成功すればする程に、社長が抜けたら急降下する組織になってしまう懸念も強くなります。生涯、個人事業主として経営していく考えでない場合には、他のブランディング手法を検討するか、早目に社長個人のパーソナルブランディング頼みの体質から、全社的なリブランディングで脱却する必要があります。


 更には、組織化の予定がないとしても、セルフブランディングという単語を多用することはおススメできません。
 なぜなら、評価は他者がしますが、ブランディング活動自体は、自社がセルフで主導すべきなのは当たり前なのに、自社で頑張ってますよとわざわざセルフをつける必要はないからです。


 また、セルフプロデュース(自社の作り込み)やプロモーション通りに、顧客・見込客・就活生をコントロールしきれるという「勘違い」や「おこがましさ」を誘発してしまう危険もあります。


 そして、ライバル社が社会の別の役割を担ってくれているお陰様で、自社の個性が輝けるという事実も見失ってしまう。


 つまり、セルフだけではブランディングは成り立たない、それを忘れないためにも、セルフを付け加える使い方は、あまりおススメできないのです。

リブランディング手法の特徴

 一般社団法人リブランディング協会が考えるリブランディング手法の特徴としましては、


  • 一貫性のあるリブランディング
     リブランディングを行う際には、戦略を相談するためのコンサルタント、ロゴを作るデザイン会社、ホームページ制作会社などたくさんの協力会社と関わります。そして、各社からバラバラな提案があるため、時間はかかり、一貫性のないブランディングに陥ってしまいがちです。少なくとも、一次打ち合わせ段階は、ブランディング全体に精通した人間が必要です。その解決のために、ブランディング会社群からなる一般社団法人体制とブランディング実務士®資格講座を行っています。

  • CSブランディング
     現状を魅力的に魅せるだけのブランディングではなく、ユーザー目線での付加価値作り、中身の進化を伴うブランディングの方が長期的な効果が期待できます。
    ※CSはCustomer Satisfactionの略で顧客満足を意味します。

  • ESブランディング
     お客様にアクションして頂けるかどうかの前に、社内の愛社精神・誇りが高まっているかが大切だと考えています。
    ※ES(Employee Satisfaction)は従業員満足を意味します。
     現在、様々な業界で〇〇甲子園という大会が実施されています。数百チームの中から覆面調査などで優秀企業が数社選ばれ、その数社が数千名の前でプレゼンテーションを行い、優勝を競うという感動的な大会です。
     優勝あるいは優秀チームに選ばれた企業様の社員教育外部担当者を5社程経験しておりますが、社内での濃い話し合いがいかに重要なことか学ばせて頂きました。
     インナーブランディング(社内へのブランド浸透)を強化するための講師派遣型ワークショップ形式のインナーブランディング研修を当協会で実施しています。その他、ご要望に応じて、各種講師の方をご紹介することも可能です。

  • リアルとネットの相乗効果
     WEBマーケティングを最初から考慮したブランディングを推奨しています。CI(コーポレート・アイデンティティー=企業の特徴を統一したイメージで伝える戦略)からネーミングを決め、制作物を作った。しかしながら、そのネーミングはインターネット市場においては非常に損してしまうネーミングであった。そのような事例がたくさんあります。ご注意下さい。
  • 一石二鳥
     自社にとって一石二鳥になる選択が、実はユーザーに対しても一石二鳥のメリットを生み出せたということがよくあります。これについては、直接ご相談下さい。

 継続的な成長を続けている企業には、競合や市場の変化に敏感で、リブランディングを恐れないチャレンジ精神を有した人財がそろっているものです。

 さて、次の項目では企業ブランディングに成功すると、どのようなメリットが得られるのかについてご紹介させて頂きます。

リブランディングの障壁

リブランディングの障壁。東京都内、神奈川県横浜市、埼玉県、千葉県でブランディング会社をお探しなら、一般社団法人リブランディング協会まで。

 たとえ成功事例を知ったとしても、それを自社で実践するのには、大変な勇気がいるというのも、現実です。

 例えば、「これまで積み上げてきたものを壊してしまうようで怖い」、「創業期を支えた成功パターンを手放して大丈夫だろうか?」、「今までの努力を否定するようで抵抗がある」といった心の壁が生じます。人間ですから、当然のことです。

 また、リブランディングの失敗事例として登場するドクターペッパーや静岡県の某温浴施設などの事例も、リブランディングへのチャレンジを躊躇させる要因です。

 しかしながら、失敗している企業には、ユーザーの気持ちに寄り添わない、独り善がりなリブランディングをしてしまったという共通点があります。つまり、これらの事例は、ユーザーやユーザーに近い現場スタッフの声を大切にすることが、リブランディング成功への近道であると教えてくれているのです。

リブランディングに取り組む好機

リブランディングに取り組む好機。東京都内、神奈川県横浜市、埼玉県、千葉県でブランディング会社をお探しなら、一般社団法人リブランディング協会まで。

 今すぐにでも、リブランディングに本腰を入れないと将来が危ない、不安定になってからでは、余計に取り組めない・・・「今だ!」というタイミングがあります。次に挙げるケースが、そのタイミングです。


  • 業界全体の先行きが暗い。
  • 後発の業界他社より、成長率で負けている。
  • 価格競争に巻き込まれ始めた(すでに巻き込まれている)。
  • ホームページからの問い合わせや来客がほとんどない。
  • 事業承継がスムーズに進まないのではないかと不安がある。
  • 社員からの自主的な提案がほとんどない。
  • 採用に苦戦している。
  • 「自社が選ばれる理由」について社員に尋ねてみた時、競合他社でも言えそうなことしか答えてこない。

 1つでも当てはまる企業様は、リブランディングを早急に検討すべきタイミングだと言えます。

効果加速! WEBブランディング

効果を加速させるWEBブランディング。東京都内、神奈川県横浜市、埼玉県、千葉県でブランディング会社をお探しなら、一般社団法人リブランディング協会まで。

 ブランディングの効果を加速させるためには、「魅せ方」が大切です。今の時代、何かを購入もしくは契約しようとする時、PCやスマホでより得するために検索し、決断する根拠をネット上に求めます。

 そのため、「魅せるブランディング」の中でも、最重要なのがWEBブランディングになります。上記のようなユーザー行動を考えれば、WEBブランディングを充実させることがCS経営に不可欠なものだと言えます。

 一般社団法人リブランディング協会では、効果を生みやすいデザイン、ライティング、SEO、広告・・・などを日々研究しています。詳細は、次のリンクをご覧になって下さい。


WEBブランディング

全社ブランディングへの意識改革

リブランディング手法の肝は、社内の意識改革。東京都内、神奈川県横浜市、埼玉県、千葉県でブランディング会社をお探しなら、一般社団法人リブランディング協会まで。

 魅せるブランディングを追及しても、中身が伴わなければ、顧客や就活生から選ばれない企業へとすぐに転落してしまいます。

 そこで、重要なことが、全社員で積み重ねる付加価値ブランディングです。

 リブランディング成功の鍵は、ユーザーに伝わる以前に、そもそも自社の社員の言動へと響いているのか・・・という点です。サラリーマンが集まる場所で、「うちには競合と差なんかないんだから、売れなくてもしかたがない。経営陣が無能なんだ。」といった愚痴を耳にしたことがあります。

 ほとんどの業界が成熟した日本において、経営陣の戦略だけでオンリーワンのあからさまな差別化を生み出せるケースなど稀です。むしろ、自社のウリ・差別化の根拠と証拠を、全社で裏付けしていく付加価値行動こそが決めてになります。なぜなら、それがライバルにとっては、小手先でマネできない脅威となるからです。

 詳細な進め方は、次のリンクをご覧になって下さい。


ブランディングセミナー



 以上のようなリブランディング活動を、できるだけ費用対効果高く、実施して頂くために、次の画像のような仕組みをご用意しています。少しでも、ご関心をお持ち頂けましたら、お気軽に下段のフォームよりお声がけ下さい。

リブランディング会社の協会|リブランディング協会への資料請求・お問い合わせはこちらから



ブランディング会社の協会|リブランディング協会の新着記事、人気評判ランキング

ブランディング・ブログ人気ランキング

    ブランディング強化型ECサイト

SEO対策

WEBブランディング

ブランディング会社

ブランディング強化型ECサイト

ブランディング強化型ECサイト ECサイトもブランディングが大事  コロナウイルスや緊急事態宣言、働き方改革の影響で、ネットショップを利用する頻度は上がっ...

    Googleサーチコンソールにいつの間にか追加された『ウェブに関する主な指標』って何?

SEO対策

ブランディング・ブログ

Googleサーチコンソールにいつの間にか追加された『ウェブに関する主な指標』っ

   「Googleサーチコンソールにいつの間にか追加された『ウェブに関する主な指標』って何?」というご質問を頂戴しました。   &nb...

    香りブランディング

香りブランディング

ブランディング会社

香りブランディング

香り空間デザイナーの高正 弥奈子さん 香りブランディングがなぜ大切か 『再び触れて思い出せる確率』 視覚は4ヶ月後に4割 嗅覚は1年後に6割 ブランデ...

    医療広告ガイドラインを味方につけるホームページ制作・WEB集患

SEO対策

WEBブランディング

ブランディング・ブログ

医療広告ガイドラインを味方につけるホームページ制作・WEB集患

 医療広告ガイドラインが2018年6月1日に施行されました。  ピンチ・・・うちには関係ない・・・ではダメなのです。クリニック様、歯科医院様には、...

    ネット集客環境の変化。別のメリット?!

WEBブランディング

リブランディング

ブランディング・ブログ

ネット集客環境の変化。別のメリット?!

 GoogleのSEOアルゴリズムの変更や企業Facebookページの表示率低下など、ここ数年のネット集客事情は、結論として、協力関係が大切にどんどんなっています。 ...

    選択肢が多過ぎるから、企業は?

手法・戦略・意味

ブランディング・ブログ

選択肢が多過ぎるから、企業は?

 世の中が便利になればなるほど、消費者は選択肢の多さに喜びと苦しみを味わいます。  選択肢が多い方が、当然、自分に合ったものに出会える可能性が増えます。一...

    Googleアナリティクスのデータが消える?!

SEO対策

WEBブランディング

ブランディング・ブログ

Googleアナリティクスのデータが消える?!

 Googleアナリティクスをご利用の方は、ご注意下さい。すでに、英文のメールが届いて、何だこれは?と思っている方も多いのではないでしょうか?  簡単に言...

    助け合い集客の時代!?

WEBブランディング

リブランディング

ブランディング・ブログ

助け合い集客の時代!?

 一昔前の集客は、裏技と資金力勝負で何とかなりました。しかし現在は、裏技での力技は通じにくくなりました。今後ますます本物が選ばれる傾向が強くなります。なぜなら、インタ...


 ブランディング・ブログ一覧


ブランディング会社の有名人気評判ランキングならリブランディング協会へ

リブランディングを総合サポートする
ブランディング会社の協会

ご希望にあわせて、選べるMENU

オーダーメイド型
リブランディング総合サポート

ブランディングの講座・制作・運営

 幅広いサポートメニューの中から、御社のご希望に合ったものを選択、組み合わせた上で、オーダーメイド・プランをご提案させて頂きます。

メリット
  • 一貫性のある強いブランディングを実現します。
  • 打ち合わせの手間と時間が削減できます。
  • 個別利用よりもお得な価格にてご利用頂けます。
  • 戦略コンサルティング、WEB・印刷物の企画・デザイン・制作、ブログ更新などの運営代行、チームビルディング研修と、幅広いメニューから選べる。
  • 一般社団法人なので、経験の浅い新人が担当になることもなく、安心です。

おススメ・ポイント
  • 協会独自ノウハウを加味したリブランディング手法。
  • 後発からの大手抜きを実現してきた独自開発のワードプレス・テーマによる、WEB制作。
  • 各業界のコンテストで優勝・入賞企業を輩出してきたベテラン講師による社内研修。
  • WEB業界では珍しい、SEOを切り捨てないタイプのランディングページにも対応。

TEL: 03-4405-5388

リブランディング
無料相談を試してみる

WEBブランディング

 ブランディングの費用対効果を上げる肝が、ホームページです。SNSやメルマガ、チラシ、営業努力などを行っていたとしても、素人感丸出しのWEBブランディングをしていると、競合他社に契約されてしまいます。なぜなら、御社の見込客様が真剣に検討される際には、同業他社数社のホームページを閲覧するのが一般的だからです。

内容
  • 世の中では、問題を抱えたまま納品されているホームページが無数にあります。無料で診断させて頂きます。
  • 後発からの大手抜きを実現してきた独自開発のワードプレス・テーマによる、自社で育てられるホームページの制作。
  • WEB業界では珍しい、SEOを切り捨てないタイプのランディングページにも対応。
  • ブログ記事制作代行。
  • 社内WEB担当者の育成支援。

一般社団法人で制作するとお得

 企業ブランディングをする時に発注するブランディング会社の種類はかなり広範です。一般社団法人ならではのお得なスタイルを下の画像にまとめました。

リブランディングに必要なブランディング会社といっても、ロゴや名刺などを制作するデザイナーを中心とした会社、WEB制作会社、社員教育会社、セルフブランディング・コンサルタント、印刷業、映像動画制作会社、事業立ち上げ支援・顧問派遣系コンサルティング会社、店舗・事務所の設計・内外装関係企業、販促品・パッケージ販売会社、ユニフォーム制作会社など、実に様々です。

TEL: 03-4405-5388

リブランディング
無料相談を試してみる

ブランディング実務士Ⓡ資格講座

 ブランディング活動成功の鍵は、実務への落とし込み方にかかっています。そこで、一般社団法人リブランディング協会では、利益に結び付けるための独自ノウハウを加味したリブランディング方法を体系化しました。実務に直結した学習ができるように講座運営をしております。

内容
  • 人間の本音と建て前のつかみ方
  • ビジネスは後出しジャンケン・ルール
  • ブランディングの基礎知識(定義・ターゲティング・ポジショニング・ペルソナなど)
  • 新説「リブランディング手法」
  • 実験結果から学ぶWEBマーケティングの現実
  • 事業計画と行動目標が組織を変える

TEL: 03-4405-5388

ブランディング実務士Ⓡ
資格対策講座詳細

お一人様向け コンサルティング

 新規事業の立ち上げ実務経験を持つ、ブランディング実務士Ⓡがヒアリングさせて頂きながら、一緒にブランディング戦略、マーケティング戦術についてアドバイスさせて頂きます。


企業向け 講師派遣型研修

 ブランディングを全社で実施していくことの効果は、企業活動が成果に結び付く確率を引き上げるばかりでなく、顧客満足や愛社精神の向上、主体性ある強い組織への改革にもつながります。現場に直結したチームビルディング研修です。

TEL: 03-4405-5388

ブランディング実務士Ⓡ
に無料相談してみる

資料請求・お問い合わせはお気軽に!ブランディング会社の企業ブランディングセミナーとWEBブランディングでリブランディング!
無料レポート請求・お問い合わせ

    TEL: 03-4405-5388

    社名

    氏名

    Mail

    TEL

    内容


    MENU
    お問い合わせ
    リブランディング協会へのコンタクト
    TOP